インコのお腹がキュルキュル鳴るのは大丈夫?原因と対処法。

インコと触れ合っているとお腹がキュルキュルと音が鳴っている事に気づいたことはありませんか。
インコのお腹がキュルキュル鳴るのは大丈夫?原因と対処法。
もし病気だったらと思うと不安で仕方なくなりますよね。

病気だったら早いうちに治療をしたいのが親心。

今回はインコのお腹がキュルキュル鳴る原因と対処法を解説します。

インコのお腹がキュルキュル鳴る原因と対処法

インコのお腹がキュルキュル鳴るのは大丈夫?原因と対処法。
インコのお腹は時折キュルキュルと鳴ります。

この音は胃腸が収縮しているときの音だと言われています。

餌の食べ方や呼吸の仕方、フンの様子などが正常であれば様子をみても問題ないでしょう。

しかしお腹の音が目立つ気がする、頻繁に鳴る(5分に1回)、いつもと様子が違っている気がすると何らかの違和感を感じた場合はすぐに病院に連れて行ってください。

いつも接している飼い主さんが感じた違和感は無視してはいけません。

思わぬ病気の症状の場合もあるのです。

スポンサードリンク

インコを病院に連れて行く前に準備しておきたいこと

インコのお腹がキュルキュル鳴るのは大丈夫?原因と対処法。
インコを病院に連れて行く際に準備しておきたいことがあります。

それは「お腹のキュルキュル音の動画を撮影しておく」ということです。

音などの症状を飼い主さんが伝えるとき、ニュアンスや伝え方、獣医さんの受け止め方で診断が変わってくる場合があるためです。

これはインコのお腹の音だけでなく、様々な症状や気になる行動を獣医や第三者にみてもらう際に有効な方法です。

撮影するときはフラッシュなどインコを刺激するようなことにならないように配慮しましょう。

インコのおなかを整える乳酸菌サプリ

おなかが弱いインコや、愛鳥のおなかの調子を整えたい人はこの乳酸菌サプリがオススメです。

古くから多くの愛鳥家さんや動物病院でも推奨されているサプリで、当サイトの鳥さんたちも愛用しています。

腸が元気だと食欲も旺盛になるし免疫もアップします。

難点として一羽用には量が多めという点でしょうか。小ぶりのサイズが出てほしいところです。

インコのお腹がキュルキュル鳴るのは大丈夫?原因と対処法まとめ

  • インコのお腹がキュルキュル鳴るのは胃腸の収縮によるものが大半です。
  • 音が大きい気がする、何回も音が聞こえるといったいつもと違う場合は病院へ連れて行きましょう。
  • 可能なら獣医に見せるための動画を撮影しておくと、言葉で伝える際の御幣がなく確実です。
  • 撮影する際はフラッシュ撮影は避け、インコを刺激したり驚かさないようにしましょう。

インコのお腹が鳴るとびっくりしますよね。

お腹がなったとき、他に変わった様子がないかよく観察し心配なようなら念のため病院に連れて行きましょう。

何もなければ安心を買ったと思えば安い診察代ではないでしょうか。

また、腸内環境を整えるサプリの併用もおすすめです。

あなたにおすすめ♪ ⋋(◍’◊’◍)⋌  オカメインコの雛の食滞の症状/原因とマッサージ治療のやり方
スポンサードリンク
 

♪おすすめインコ記事♪

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です