インコのボレー粉の与え方と洗い方。ひと手間で効果が変わります!

インコに与えている餌がシード食メインの場合、栄養が偏りがちになります。

インコのボレー粉の与え方と洗い方。ひと手間で効果が変わります!

その中のひとつボレー粉はカルシウムやヨードを補うために非常に大切なものです。

使い方を誤ると効果がきちんとでませんので注意しましょう。

今回はインコのボレー粉の与え方、洗い方、選び方を解説します。

スポンサーリンク

ボレー粉とは

インコのボレー粉の与え方と洗い方。ひと手間で効果が変わります!
ボレー粉は、カキの貝殻を乾燥させ、小さく砕いたものです。

与えることでカルシウムやミネラル、ヨードを補うことができます。

カルシウムが不足すると筋肉や骨の形成に不具合が生じたり病気にかかりやすくなります。

>>黒瀬ペットフード 自然派宣言 手洗いボレー粉 200g

ボレー粉の洗い方

インコのボレー粉の与え方と洗い方。ひと手間で効果が変わります!
ボレー粉は基本的にそのまま与えてはいけません。

塩分や不純物が多く付着しているためです。

現在では水洗い不要のボレー粉も発売されていますが、今回は水洗いが必要なボレー粉の洗い方について解説します。

※一回の洗浄で洗うボレー粉は100g前後が管理がしやすいでしょう。

【ボレー粉の洗い方】
1:ボレー粉をざるなどに移し、米をとぐ要領で3~4回程すすぎましょう。

2:付着している雑菌や不純物を落とすために煮沸消毒します。

煮沸時間は5分ほどでOKです。

3:煮沸後は、荒熱をとり、冷蔵庫に入れて乾燥させて餌などにまぜて与えましょう。

ボレー粉の与え方

ボレー粉の与え方は個別の皿に分けて与えるか餌などに少量振りかけて与えるのがおすすめです。

ペレットと一緒に与えるとペレットが水分を含んで痛みやすくなる(ペレットは毎日交換が必要ですが、ボレー粉は数日おきでOKです)ため、別皿で与えるのほうが良い場合があります。

食べ残したボレー粉は再利用せずに処分しましょう。
再利用すると雑菌がついたりする可能性が高く不衛生です。

インコがボレー粉を食べないときの対処法

インコのボレー粉の与え方と洗い方。ひと手間で効果が変わります!

愛鳥がボレー粉を食べない場合、いくつかの方法がありますので試してみてください。

  • 細かく砕いて主食にふりかける
  • 別の容器に入れて与える
  • 放鳥のスキンシップに遊びがてら与えてみる(おもちゃにして興味を持たせる)。

別容器に入れたら食べる子もいれば、粉状になるまで細かく砕かないと食べられない子もいます。

インコの性格や好みによって与え方を工夫してみてください。

ボレー粉の保存方法、電子レンジでの乾かし方。

インコのボレー粉の与え方と洗い方。ひと手間で効果が変わります!
ボレー粉は湿気を帯びやすくカビがつきやすいので、購入時および長期保存する場合は熱湯消毒して天日干しをして乾かしておくとよいでしょう。

電子レンジで乾かす際は耐熱容器などに移し、700Wで10分ほど過熱すればOKです。

※加熱後は非常に熱くなりますので、取り扱いには十分注意してください。

フライパンで乾煎りする場合は、フライパンはテフロン加工をしていないものを使ってください。

インコの周辺でテフロン加工品を使用すると思わぬ事故になる場合があります。十分注意しましょう!

インコに安全なフライパン!テフロン加工/フッ素加工品は危険!
フライパンやオーブンレンジを加熱すると、インコやオウムを極めて短時間で死に至らしめる有毒ガス「フッ素ガス」が発生します。 ・フッ素/テフロンガスの恐ろしさ、フッ素ガスが発生する条件。 ・フッ素/テフロンガスによるインコの落鳥を防ぐにはどうすれば良いのか。 ・インコを飼っている人でも安心して使えるフライパンはどのようなものが良いのか。 これらを解説していきます。

ボレー粉と卵の殻はどちらが良いの?

インコのボレー粉の与え方と洗い方。ひと手間で効果が変わります!

ボレー粉と卵の殻はどちらもカルシウム補給源として大事な副食です。

それではどちらのほうがより効果があるのでしょうか。

結論から言うとボレー粉にはミネラルなど大事な栄養が含まれているので、(ボレー粉のほうが)より効果的です。

あまり口にしてなくても、遊びがてら細かい破片や粉を口にしていますので、ボレー粉は入れてあげた方が良いです。

ボレー粉の処分方法

古くなったり、痛んだり汚れてしまったボレー粉は生ごみとして処分してください。

生ごみの詳しい処分の方法についてはお住まいの自治体のゴミ分別ルールに従ってください。

インコのボレー粉の与え方と洗い方。ひと手間で効果が変わります!まとめ

  • ボレー粉はインコのカルシウム、ミネラルを補う大切な副食です。
  • シード食メインの鳥には必要ですが、ペレット食の場合はペレットによって加減しましょう。
  • ボレー粉は水洗い後しっかり乾燥させることが非常に重要です。
  • 電子レンジやフライパンを使う際はやけどやテフロン中毒に十分注意しましょう。

いかがでしたでしょうか。

インコにとって、ボレー粉をはじめとする副食は主食と同じくらい大切です。

ボレー粉はミネラルとカルシウムの宝庫、切らさないように毎日与えてください。

食べているようにみえなくても、遊びがてら口にする程度でも十分です。

栄養バランスが偏らないためにもしっかりとした食事管理をしてあげてください。

愛鳥の病気と健康管理
スポンサーリンク
サイト内検索
\みんなに広めてね/
コンパニオンバード.com

コメント