珍しいインコの種類5選!価格、画像と特徴(しゃべる等)一覧

インコといえば、セキセイインコ、オカメインコ、コザクラインコといった種類がメジャーです。

珍しいインコの種類5選!価格、画像と特徴(しゃべる等)一覧

「ちょっと珍しいインコを飼育してみたい」という人も多いのではないでしょうか。

今回はどちらかというとマイナー寄りのインコを5種類紹介します。

スポンサーリンク

マメルリハ

珍しいインコの種類5選!価格、画像と特徴(しゃべる等)一覧

大きさ約12.0cm~14.0cm
寿命8年~15年
お迎え平均価格20.000円~50.000円(上昇傾向)

セキセイインコより一回り小さいサイズの小型インコです。

その体からは想像もつかない活発で陽気な性格です。

感情の切り替えがはっきりしているインコで、甘える時はべったり、起こっている時は本気で噛み付いてくることがあります。

鳴き声は小さめですが、呼び鳴きや要求鳴きは結構大きいので防音対策が必要になります。

マメルリハの飼い方/性格/特徴/価格/寿命について
マメルリハはとても小さく、淡い優しい色合いが多くの人を魅了し続けている小型インコです。 普段のさえずりはとても小さいですが、本気鳴きは意外と大きかったりします。 今回はマメルリハの飼育/特徴/性格/値段・価格/寿命について紹介します。
スポンサーリンク

オキナインコ

珍しいインコの種類5選!価格、画像と特徴(しゃべる等)一覧

大きさ約29.0cm~30.0cm
寿命15年~20年
お迎え平均価格50.000円~120.000円

オキナインコは知能が非常に高いインコの代表格です。

利発で飼い主に従順で優しい正確をしています。

しかし、その賢さで、巧妙なイタズラをしたりするので注意が必要です。

おしゃべりは上手くありませんが、渋い色合いとスキンシップ大好きな性質で、愛好家が密かに増えているインコです。

オキナインコの性格、飼い方とお迎え価格。じいちゃんの愛称で大人気!
比較的小柄ながら、その知能は、ヨウムに次ぐといわれるほどの高さと利発さを併せ持つインコ、オキナインコ。 渋く落ちついた色合いと、どこか和風を感じさせる模様、高い知能に人気があります。 どんな性格でどれくらいのお迎え価格なのか、飼育は難しいのか、気になるオキナインコの性格、お迎え価格、基本的な飼い方をまとめてみました。 お迎えを検討している方の参考になれば嬉しいです。

ウロコインコ

珍しいインコの種類5選!価格、画像と特徴(しゃべる等)一覧

大きさ約25.0cm~26.0cm
寿命12年~18年
お迎え平均価格70.000円~140.000円

好奇心旺盛で、誰にもベタ慣れ、家族大好き!を全身で表現してくれるインコです。

「ウロコインコの魅力は飼った人はとりこになるほど!」という飼い主さんも多く居ます。

かなりアクティブに動き回り、しつけ次第では輪投げなどのちょっとした芸も覚えてくれます。

留守番も上手ですが、コミュニケーションが足りないとストレスになりますので注意しましょう。

ウロコインコの飼育方法・飼い方/性格/寿命/値段/特徴について
知能が高く芸達者、陽気な性格で遊び好きで、仰向けになったりと可愛いしぐさが魅力のウロコインコたち。 とにかく鳥離れしたコミカルで可愛い動きで人気急上昇中の中型インコです。 非常に賢い鳥のため、噛み癖などのしつけはしっかり行う必要があります。 ウロコインコの飼育方法・飼い方/性格/寿命/値段/特徴について紹介します。

オトメズグロインコ

珍しいインコの種類5選!価格、画像と特徴(しゃべる等)一覧

大きさ約27.0cm~30.0cm
寿命15年~20年
お迎え平均価格150.000円~230.000円(上昇傾向)

「ローリー」と呼ばれる鳥の一種で、餌が他のインコとは全く違い、専用のフードと果物を与える必要があります。

消化能力が非常に高いため、餌を数時間切らすと命に関わります。

餌は最低でも3ヶ月分は常備しておきましょう。

初心者には少々難しいインコです。

陽気で遊び好き、愛情豊かな優しいインコです。

オトメズグロインコの飼い方/価格・値段/寿命/性格/特徴
オトメズグロインコ(ズグロオトメインコ)は「ローリー」「ロリキート」と呼ばれる鳥たちです。 食性や性質が他の鳥たちとは異なります。 一般的なインコの飼育方法とは全く違うので、飼育する前には勉強が必要です。 今回はオトメズグロインコの飼い方/価格・値段/寿命/性格/特徴を紹介します。

羽衣セキセイインコ

珍しいインコの種類5選!価格、画像と特徴(しゃべる等)一覧

大きさ約15.0cm~15.5cm
寿命8年~10年
お迎え平均価格4.000円~6.000円

セキセイインコを元に日本で固定された品種です。

頭の上の逆毛(梵天)と背中にある巻き毛(背巻き)があるのが特徴のインコです。

この巻き毛の美しさを競うコンテストもあります。

飼育方法はセキセイインコに準じていて、冬を越したら丈夫な傾向にあります。

羽衣インコ・羽衣セキセイインコの性格/値段/特徴/飼い方について
セキセイインコから生まれた、頭と肩羽が逆立っているおしゃれなインコが羽衣インコ(羽衣セキセイインコ)です。 ショップで見かけることは少ないですが、インコ専門店には繁殖シーズンの春、秋によく入ってきます。 今回は羽衣インコ・羽衣セキセイインコの性格/値段/特徴/飼い方について解説します。

珍しいインコの種類5選!価格、画像と特徴(しゃべる等)一覧まとめ

インコの種類はとても多く、メジャーなインコはわずか数種類です。

探せば探すほど色々魅力的なインコがたくさんいます。

大きさ、色合い、鳴き声、おしゃべり能力、そして人懐こいタイプから遊び好きなタイプまで、その性格も様々です。

きっとあなたのライフスタイルにあった一羽がいるはずです。

コンパニオンバード情報/コラム集
サイト内検索
\みんなに広めてね/
スポンサーリンク
コンパニオンバード.com

コメント