コガネメキシコインコの性格/飼育方法/寿命/価格/性別の見分け方

カラフルな羽色と懐きやすい陽気な性格で注目を浴びている中型インコ、コガネメキシコインコについて。

コガネメキシコインコの性格/飼育方法/寿命/価格/性別の見分け方

動物園などで飼育されており、そちらで知った人も多いでしょう。

その外見どおりとても温かく陽気な性格で、人間大好き!

今回はコガネメキシコインコの性格/飼育方法/寿命/価格/性別の見分け方を紹介します。

スポンサーリンク

コガネメキシコインコとは

コガネメキシコインコの性格/飼育方法/寿命/価格/性別の見分け方

原産国南アメリカ北東海岸部
寿命18年~23年
お迎え平均価格90.000円~140.000円(上昇傾向)
大きさ約28.0cm~30.0cm

コガネメキシコインコはブラジル原産の体長30センチ前後、体重150g前後の中型インコです。

オレンジ、黄色、緑色というカラフルな配色でひときわ注目を浴びる外見をしています。

言葉を覚えるのはやや不得意ですが、ボールや道具で遊ぶなどのしぐさがかわいらしく、犬のように人間にべったり懐くことから、コンパニオンバードとして注目されているインコの1種です。

スポンサーリンク

コガネメキシコインコの性格

コガネメキシコインコの性格/飼育方法/寿命/価格/性別の見分け方

性格は人懐こくとても遊び好き。インコと遊ぶのが大好き、インコとの時間を毎日十分とれる人におすすめです。
逆にお留守番が多いと寂しい思いをさせてしまうでしょう。

1日最低2回30分以上遊んであげられる環境が、コガネメキシコインコにとっては幸せです。

コガネメキシコインコの寿命

コガネメキシコインコの寿命は18年~20年前後です。

中型インコの中では平均~やや短めの傾向にあります。

コガネメキシコインコのお迎え価格

お迎え価格は90.000円~140.000円ほどです。
(2018年現在。市場や繁殖状況などによって変化します。)

お迎えを検討するなら、気温が安定し、環境変化にも対応しやすい春先と秋ごろがおすすめです。

輸送事情や、繁殖事情などで、中型以上のインコやオウムは全体的に生体価格が高騰しています。
インコの雛のお迎え時期・季節は春と秋がベスト!冬を越して強い子に!
インコの雛のお迎え時期にはおすすめの時期があります。 適切に繁殖されたインコの雛は、飼い易いだけでなく、体力面、体質面でも大きな違いがあります。 実はインコの雛の生まれた時期やお迎え時期で雛の飼育の難しさに天と地ほどの違いがでま...

コガネメキシコインコの飼育ポイント

コガネメキシコインコの性格/飼育方法/寿命/価格/性別の見分け方

コガネメキシコインコは鳴き声が甲高く、響きやすいので、集合住宅地では防音処理が必須になります。

色々な防音対策がありますので、お迎え前に対策をしておきましょう。
>>防音、保温におすすめのアクリルバードゲージカバー

南国原産鳥なので、日光浴も大好きです。
午前中、直射日光に気をつけた日光浴をさせてあげましょう。

また、先に書いたように、仲間意識が強く人懐こい性格なので、インコとのふれあいの時間を多く取れることが大切になります。

噛み癖がある個体は早めのしつけが大切です。

コガネメキシコインコが噛むとき/噛み癖のしつけ方法!
コガネメキシコインコの噛む力は強く、噛み癖になると流血沙汰になりかねない面があります。 実はコガネメキシコインコの噛み癖には理由がきちんとあり、しつけには効果的なコツがあります。 今回はコガネメキシコインコの噛み癖のしつ...

コガネメキシコインコの性別の見分け方

コガネメキシコインコの性格/飼育方法/寿命/価格/性別の見分け方
コガネメキシコインコは外見やしぐさで性別を見分けるのは非常に困難な鳥です。

DNA鑑定などで確定させる方法しかありません。

鑑定をしている施設に連絡し、必要なもの(羽など)を提出して鑑定してもらいましょう。

コガネメキシコインコが気をつける病気

コガネメキシコインコの性格/飼育方法/寿命/価格/性別の見分け方

【怪我・骨折】
コガネメキシコインコは人のそばにずっとついて回るのが好きです。

しかし、それが元でうっかり踏んでしまったりする事故が後を絶ちません。

放鳥中はインコがどこにいるかを逐一確認して行動しましょう。

インコを踏んでしまった、踏んだ時に行う対処法と予防方法!
インコが病院に運び込まれる例として意外に多いのが「インコを踏んでしまった」というケースです。 人間が気をつけておけば、未然に防げた事故の場合が多いです。 今回はインコを踏んでしまったときの対処法と、予防方法を紹介します。...

【BFD】
PBFDに似たウイルス性の羽毛疾患です。PBFDと違い、成鳥の生存率が若干ありますが、幼鳥でBFDに感染すると危険です。

インコの大敵!PBFDの症状と治療、予防策についてまとめ。
「PBFD」。特にヨウムや白色オウム、セキセイインコやオカメインコを飼っている人はこの単語を見聞きした事があると思います。 ウイルス性の嘴&羽毛病。 難しい病気ですが陰転する個体も多い病気。 今回はPBFDの症状と治療、予...
コガネメキシコインコの事故が起こるのは圧倒的に放鳥中です。放鳥中は常に愛鳥の位置を目で確認しましょう。
座る、立ち上がるといった動作は無意識にしやすいので特に注意してください!

コガネメキシコインコの飼育に向いている人、向いていない人

コガネメキシコインコの性格/飼育方法/寿命/価格/性別の見分け方

コガネメキシコインコは陽気な性格で遊ぶのが大好きです。

飼い主にたくさんのスキンシップを求めるインコですので、インコとたくさんの時間を共有できる人にオススメです。

1日2回1時間ずつのスキンシップがとれる環境だととても喜んでくれるでしょう。

逆に留守番がちの人、ケージに入れる時間が長い・毎日放鳥時間がとれない生活の人には向かないインコです。

コガネメキシコインコの性格/飼育方法/寿命/価格/性別の見分け方まとめ

  • コガネメキシコインコは陽気な性格で人間大好き!
  • 寿命は15年以上。中型インコの中ではやや短め。
  • 価格は10万~。穏やかな季節にお迎えしましょう。
  • 毎日のコミュニケーションを求めるインコです。インコにたっぷり時間を使える人向きです。

コガネメキシコインコはその外見のとおり、にぎやかで陽気で好奇心旺盛!

人のことが大好きで、犬のように懐きます!

おしゃべりは得意ではありませんが、しぐさがとにかくかわいいインコです!

とにかく構って!遊んで!なタイプなので、インコにたくさんの時間を使ってあげられる人にぴったりのインコです。

コメント