シロハラインコ/ズグロシロハラインコの性格、寿命、鳴き声について。

陽気な性格でころころ転がるのが大好き!人間大好き甘えん坊、シロハラインコ。
シロハラインコ
その人懐こさは「鳥の姿をした犬」と言われるくらいの甘えっぷりを見せてくれます。

今回はそんなシロハラインコについて性格、寿命、鳴き声、魅力を紹介します。

甘えん坊なインコがほしい!という人におすすめのインコです。

スポンサーリンク

シロハラインコ/ズグロシロハラインコの性格

シロハラインコ

原産国ブラジル北部のアマゾン熱帯雨林、ベネズエラ南部など
寿命25年~35年
お迎え平均価格190.000円~260.000円(上昇傾向)
大きさ約24.0cm~26.0cm

シロハラインコ・ズグロシロハラインコともに基本的に人に良くなつき、おもちゃ大好き、転がり遊び大好きな陽気な性格をしています。

ものまねやおしゃべりは苦手なほうですが、その陽気なしぐさが魅力な鳥です。

頭部が黒い「ズグロシロハラインコ」という種類もいます。
ズグロシロハラインコ

飼い鳥としてはこちらのほうが一般的です。

ズグロシロハラインコの飼い方と値段、性格、特徴、寿命まとめ
転がったり、ボール遊びをしたり、ほかの鳥とは一味違う魅力をもつインコ、ズグロシロハラインコ。 とても人に良く懐き、陽気で遊び好きで、ずっと見ていても飽きません♪ 今回は、ズグロシロハラインコの飼い方と値段、性格、特徴、寿命をまとめました。

ボールころがし遊びなど、インコと遊ぶ時間をたっぷりとれる人におすすめの鳥です。

スポンサーリンク

シロハラインコの寿命

シロハラインコの寿命は25年~35年と比較的長寿です。

ですので、一生のお付き合いのつもりでのお迎えと覚悟が必要になります。

飼い主のお迎え年齢によってはインコの一生を看取れない場合もでてきます。
家族や知り合いに万が一の際に飼育の継続が可能かどうかの話し合いもお迎え前にしておきましょう。

シロハラインコの鳴き声

シロハラインコの鳴き声は比較的大きめです。

特に飼い主を求めて鳴く「呼び鳴き」や「雄たけび」が大きいとよくいわれています。

声量があるので、予想以上に広範囲に響きます。

特にマンションなどの集合住宅や住宅密集地での飼育では、騒音トラブルになってしまわないように防音対策は必須です。

ケージの周囲をアクリルケースで覆う防音ケージや、防音壁をつけるのが中型~大型鳥の防音対策として一般的です。

>>アクリルバードケージ[ワイドタイプ]

シロハラインコ愛好家の声

シロハラインコ/ズグロシロハラインコの性格、寿命、鳴き声について。

  • シロハラインコは陽気でおもちゃが大好き、人間大好きな性格です。
  • 寿命は35年~と長寿なので、一生のお付き合いとしてお迎えを検討しましょう。
  • 鳴き声はやや大きめ。集合住宅では、防音対策必須です。

中型インコながらその存在感は大型インコ並!

その愛くるしさは、まさに鳥の姿をした犬!虜になること間違い無しです!

鳴き声の大きさと、飼い主が大好きなあまり依存する傾向があります。

お留守番できるようにおもちゃで遊ばせる工夫や一人遊びの時間も作りましょう。

コメント