ルリコンゴウインコの性格と特徴、魅力について。

大きな体と鮮やかな体色で「南国の鳥」として有名なインコ、ルリコンゴウインコ。
ルリコンゴウインコの性格と特徴

とてもフレンドリーな大型インコですがその体格から、声が大きく、飼育には入念な下準備が必須になります。

そんなルリコンゴウインコの性格、特徴、魅力をまとめてみました。

スポンサーリンク

ルリコンゴウインコの性格と特徴、魅力

ルリコンゴウインコの性格と特徴
ルリコンゴウインコは「瑠璃金剛鸚鵡るりこんごういんこ」と漢字表記されるとおり、背面にその名前を決定付けた鮮やかな瑠璃色をたたえ、前面は黄色というカラフルなインコです。

南国の鳥というとこのインコを思い浮かべる人、名前はしらなくても見たことはあるという人は多いのではないでしょうか。

ルリコンゴウインコの性格はとても温和で、雛から手乗りに育てると人に良くなれます。

その慣れ方は「犬のような鳥」とも言われます。

しかし、鳴き声がとても大きく、防音設備がしっかりしていないと集合住宅などでの飼育は困難です。

ルリコンゴウインコの声の動画です。


かなり芯のある、太い声をしているのがわかると思います。

ルリコンゴウインコの詳細はこちらにも書いています!
check!ルリコンゴウインコの飼育/飼い方、しつけ、食性について

スポンサーリンク

ルリコンゴウインコはものまねも大好き!

ルリコンゴウインコ
ルリコンゴウインコはものまねが得意です。

人の声や電子音などを上手に発音することができます。

会話が成立することは多くはありませんが、いろいろな生活音や飼い主の言葉を上手く返してくれます。

また、状況に応じて特定の言葉を発するといった賢さもあります。

たとえば電話の音がすると「もしもしー」とおしゃべりする、スマートフォンを手に取ると通知音を真似るなどです。

ルリコンゴウインコ愛好家の声

ルリコンゴウインコの性格と特徴、魅力まとめ

  • ルリコンゴウインコは基本的に温和で人懐こいです。
  • 声が大きく響く声質なので、防音設備は必須です。
  • 犬のようになつくことでハマる人続出!

近くのショップに、たまにルリちゃんが入荷します!

いつもナデナデさせてもらえます。

いつかお迎えしたいと心に思っちゃいますね^^

コメント