アカボウシインコの価格・値段/性格/寿命/種類/飼い方について。

ボウシインコと同じ種類のインコ、アカボウシインコは頭に赤いワンポイントがあることからその名前がついた大型オウムです。
アカボウシインコの価格・値段/性格/寿命/種類/飼い方について。
優しい性格と高い知能でコンパニオンバードとして高い人気があります。

しかし、大型鳥ですので、力も強いため、予備知識をつけて下準備しないと飼育できないでしょう。

今回アカボウシインコの価格・値段/性格/寿命/種類/飼い方について解説します。

アカボウシインコの価格、性格、寿命

アカボウシインコの価格・値段/性格/寿命/種類/飼い方について。

原産国 ブラジル熱帯雨林帯
寿命 40年~50年
お迎え平均価格 360.000円~430.000円
大きさ 約35.0~45.0cm

ボウシインコの一種で、頭に赤いワンポイントがあるのが特徴です。

とてもフレンドリーな性格で、飼い主をみかけると身を乗り出して喜ぶ様子は本当にかわいらしいです。

テンションがあがりやすく、やや騒がしい一面がありますので、周囲への騒音対策をしていたほうが良いでしょう。

check!ボウシインコの飼い方/価格/性格/寿命/注意点について

大型鳥でくちばしの力も握力も強いため、初対面の人に会わせるときは十分注意してあげてください。

飼い主には従順でも、鳥の扱いになれていない人の行動に驚いてしまい、くちばしが出てしまうこともあります。

アカボウシインコの性格


人大好きでフレンドリーでなつきやすい個体の子が多いです。

しかし、飼い主や家族以外の人には神経質な面をみせることがあります。

テンションがあがりやすく、興奮しやすい面があります。

上機嫌になるとノリノリなダンスを披露してくれたりするところは可愛いですが、時にさわぎすぎる、うるさい鳥だと例えられることもあります。

スポンサードリンク

アカボウシインコの平均寿命

アカボウシインコの平均寿命は40年~50年といわれています。

人に慣れたアカボウシインコは、人とのコミュニケーションを何より求めますので、濃密なコミュニケーションを欠かさないようにしましょう。

ストレスがたまりすぎると寿命に影響します。

また、良質なフードと適度な運動を終生にわたって与え続けるようにしましょう。

アカボウシインコの飼い方とポイント

アカボウシインコの価格・値段/性格/寿命/種類/飼い方について。
アカボウシインコは大型鳥専用のケージで飼育しましょう。

力が非常に強いので、専用ケージ以外では脱走や破壊をする可能性があります。

ケージ内には止まり木、エサ入れ、水入れ、おもちゃを用意しましょう。

止まり木は2本入れて飛び移れるくらいの奥行きが必要です。

※実際に2本入れなければならない必要はありません。

おもちゃは入れっぱなしだと飽きてしまうので、週2~3日おきに交換してあげると良いでしょう。

力が強く小さなおもちゃは壊して誤飲の恐れがあるため、ケージに入れる用のおもちゃは、布でできたボールなどがオススメです。

アカボウシインコのエサ

アカボウシインコに与える主食は市販されている大型インコ、オウム用のシードミックスやペレットが良いでしょう。

ペレットは2種類以上食べられるようにしておくと、万が一のメーカー生産中止や、出荷数減少などの時にあわてることがありません。

緑黄色野菜や青菜を野菜として与えつつ、りんごやみかん、バナナといった果物も週に2~3回ほど副食として与えましょう。

アボカド、ネギ類はインコには猛毒です。絶対に与えてはいけません!
check!インコが食べてもいい野菜/果物と与え方,あげてはいけない野菜/果物

大好きなオヤツを紙コップなどに入れて隠したオモチャを作ることで、探す楽しみを味わってもらうこともできます。
知能の高いインコの餌はただ与えるだけでなく、そういった楽しみを織り交ぜるとインコはどんどん賢くなります。

アカボウシインコの鳴き声と防音対策

アカボウシインコの価格・値段/性格/寿命/種類/飼い方について。
アカボウシインコは興奮しやすく、元気いっぱいなインコです。

テンションが上がって雄叫びをしたり、騒がしくなる場面がかなり多いです。

お迎え前に防音対策をすることをおすすめします。

方法としてアクリルケージ、防音カーテンなどがあります。
check!大型インコ/オウムの防音対策とおすすめケージ!これで解決!

アカボウシインコの価格・値段/性格/寿命/種類/飼い方についてまとめ

  • アカボウシインコはボウシインコの仲間でとてもフレンドリーなインコです。
  • アカボウシインコはテンションがあがると雄叫びや鳴き頻度が増えるので防音対策をしましょう。
  • 人とのかかわりをとても好みます。沢山遊んであげてください。

アカボウシインコはいつも元気いっぱいの陽気なインコです。

おしゃべりが得意で生活音をよく覚えてくれます。

大型鳥ですので、防音など、飼育環境をしっかり整えてからお迎えしましょう。

あなたにおすすめ♪ ⋋(◍’◊’◍)⋌  ベニコンゴウインコの生態/飼い方/性格/特徴/価格/寿命
スポンサードリンク
 

♪おすすめインコ記事♪

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です