オカメインコの雛は難しい!雛が挿し餌を食べない原因と対処法

オカメインコの雛は、インコの中でも育てるのが難しいといわれています。
オカメインコの雛は難しい!雛が挿し餌を食べない原因と対処法
オカメインコの雛はとても繊細です。

ショップではあんなに餌を食べていたのに、家では全く食べないという声は多いです。

実は飼い主さんの餌の与え方に少しでも問題があると、全く食べなくなるからです。

今回はオカメインコの雛が挿し餌を食べない原因と対処法を解説していきます。

オカメインコの雛が挿し餌を食べなくなる理由

オカメインコの雛は難しい!雛が挿し餌を食べない原因と対処法
お迎え前、ショップではあんなにもりもりご飯を食べていたのに、お迎えしてから全く食べなくなった。

これは特にオカメインコには珍しくないことです。しかし放置しては絶対にいけません。

オカメインコの雛が挿し餌を食べなくなる主な理由は以下のものです。

  • ペットショップから連れてきた直後で新しい家に慣れていない。
  • 挿し餌の器具や挿し餌、与え方が今までと違う。
  • 挿し餌が冷たくなっている。
  • 病気にかかっている。

オカメインコの雛は空腹状態では半日で体温が下がってしまい、丸一日空腹になると命に関わります。

そのうち食べてくれるだろうと様子見をせず、すぐにお迎えしたショップや動物病院に駆け込んでください。

特に呼吸が荒い、尾を上下して苦しそうにしている、ずっと寝ている、震えているといった状態は何らかの病気が隠れている場合があります。

早急に獣医さんのところに連れて行きましょう。

オカメインコの雛が挿し餌を食べない時の対処法

オカメインコの雛は難しい!雛が挿し餌を食べない原因と対処法

  • ショップで挿し餌をもらっておなかいっぱいにする。
  • 挿し餌、挿し餌器具、与え方、回数をショップに確認しておく。
  • 挿し餌をあたためながら与える、毎回新しく作る。

これらについて順に解説していきます。

ショップで挿し餌をもらっておなかいっぱいにする。

ショップから連れてきたばかりのオカメインコは、新しい環境に緊張して食欲が無くなることがあります。

逃げ回ったり、「ガーガー」と冠羽たて、声をあげて威嚇することもあります。

これらの行動は新しい飼い主や環境になれていないためで、環境へ順応するにしたがいなくなっていきます。

連れて変える前にショップで挿し餌をたくさんもらって、空腹状態にならないようにしましょう。

雛にとってお迎えは知らない人たちと長距離移動して、知らない環境に連れてこられることです。

体力的にも精神的にも疲れています。

家に連れて帰ってからは騒いだり手に乗せたりせず、そっとして寝かせてあげましょう。

3~4時間くらい経ったころに少しだけ挿し餌を作って与えて様子をみてください。

欲しがるようならそのまま通常の量を作って与えましょう。

おなかいっぱいになったらまた寝かせてあげてください。

スポンサードリンク

挿し餌、挿し餌器具、与え方、回数をショップに確認しておく。


オカメインコの雛はとても繊細で、挿し餌の質はもちろん、挿し餌の器具が変わるだけで全く食べなくなる雛が結構います。

ショップで使っている挿し餌と器具を教えてもらい、お迎えと一緒に同じものを購入しましょう。

挿し餌、器具、与える量、時間、回数 これらをショップに確認してメモして、連れて帰ってからも同じように与えるように心がけてください。

挿し餌の自身が無い時、仕事などで毎回挿し餌ができない事情があるときは一人餌になるまで預かってもらうことも検討しましょう。

挿し餌をあたためながら与える、毎回新しく作る。

オカメインコの雛は難しい!雛が挿し餌を食べない原因と対処法
冷えてしまった挿し餌や、作り置いた挿し餌は、雛はほとんど食べません。

特に作り置いた餌は腐敗が始まっているので、絶対に与えてはいけません。

挿し餌は食べさせる直前に作り、余ったら次に回さずに捨てましょう。

もったいないかもしれませんが、痛んだ餌を雛に与えるわけにはいきません。

雛が食べる量を把握して、できる限り余りがでないように作り、挿し餌は雛が食べなくなるまでおなかいっぱい与えてください。

挿し餌は人肌に温めながら与えましょう。

与えている途中で冷えてきたら、そのたびに少量のぬるま湯を追加するなどして温めてあげてください。

この時期に良質の挿し餌をきちんと食べられたかどうかで、成鳥の体つきや、病気に対する抵抗力に関わってきます。

食べているものがちゃんと消化、吸収されているかもチェックが必要です。

特に食滞になると、命に関わる場合があるので、注意しましょう。
check!オカメインコの雛の食滞の症状/原因とマッサージ治療のやり方

オカメインコの雛は難しい!雛が挿し餌を食べない原因と対処法まとめ

  • オカメインコの雛はとても繊細で、インコ飼育初心者には難しいといわれています。
  • 挿し餌や与え方、温度が今までと違うと食べなくなります。
  • お迎えした日は触りすぎず、覗きすぎず、そっと休ませてあげてください。

オカメインコの雛はとても繊細で、環境や餌の与え方がちょっとでも違うと食いつきが変わってしまいます。

ショップにそれまでの与え方や回数などをきいて、家でもなるべく同じ環境で与えてください。

最初は食いつきが悪かったり、威嚇したりするかもしれません。

周囲や環境になれてくるとガツガツと食べるようになるので安心してください。

※オカメインコの基本情報はこちらをチェックしてみてください。
check!オカメインコの種類とお迎え価格

あなたにおすすめ♪ ⋋(◍’◊’◍)⋌  必読!良いペットショップの見分け方(インコ/小鳥)
スポンサードリンク
 

♪おすすめインコ記事♪

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です