セキセイインコの雛の水の与え方、水分補給のポイント

セキセイインコの雛をお迎えして、気になるポイントの一つに水分補給があります。
セキセイインコの雛の水の与え方、水分補給のポイント
どうやって水をあげればいいの?水を飲んでいるか心配、水はどれくらい飲むの?

そんな疑問点とセキセイインコの雛の水の与え方のポイントを解説します。

挿し餌中の水分補給方法

セキセイインコの雛の水の与え方、水分補給のポイント
挿し餌中のセキセイインコの雛の場合、挿し餌の水分で十分に水分補給ができるため、別に水分を与える必要はありません。

むしろヒナのケージに水を置いた場合、水入れをこぼすなどでヒナが濡れてしまう可能性があるので止めた方がよいでしょう。

挿し餌中の雛は挿し餌で水分補給しましょう。水を入れるとこぼした場合、体を濡らして風邪を引いてしまうので避けましょう。

一人餌になった後のセキセイインコの水の与え方

挿し餌を卒業し、一人で餌を食べられるようになったら、ケージの水入れに水を入れてあげましょう。

まだ止まり木にとまれないときは床に餌とお水を置いてあげてください。

インコの飲水量は少なく、はっきりわかるほど減ることはほとんどありません。

それでも細かいゴミや水自体の痛みがありますので、毎日水は交換しましょう。

特に夏場は水が痛みやすいので午前と午後の1回ずつ必ず交換してあげてください。

スポンサードリンク

セキセイインコが水を飲んでいるかを確認する方法

セキセイインコの雛の水の与え方、水分補給のポイント
セキセイインコに限らず、中型インコまでの飲水量は少なく、目でみてわかる量ではありません。

水入れの外側に線を引いて、毎日その線まで水を入れて、減った量を確認する方法がおすすめです。

※水入れの内側に線を引くと、インクの成分が溶け出して有害なので、外側に線を引きましょう。

蒸発してしまう分や、水遊びをした時もあるので、何日か計って平均的な飲水量を把握しておきましょう。

急に水が減りだした、ほとんど減らなくなったなど平均値より大きな上下が見られた場合は獣医に相談しましょう。

セキセイインコの雛の水の与え方、水分補給のポイントまとめ

  • 挿し餌中の雛の水分補給は挿し餌の水分でまかなえます。
  • 挿し餌中の置き水は、体を濡らす可能性があるのでやめましょう。
  • 一人餌になったら、ケージの水入れを使いましょう。高さなどはインコの目線にあわせてください。
  • 水入れに線を引いて毎日の飲水量の大体を把握することができます。

セキセイインコの雛の水分補給をどうすればいいのか、気になりますよね。

挿し餌中は挿し餌で、一人餌になればケージに水を置けば十分です。

餌と水は毎日減り具合をチェックして、新しいものに取り替えましょう。

あなたにおすすめ♪ ⋋(◍’◊’◍)⋌  セキセイインコが元気がない/膨らむ/具合が悪いときの対処法
スポンサードリンク
 

♪おすすめインコ記事♪

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です