ウロコインコの飼育方法・飼い方/性格/寿命/値段/特徴について

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

知能が高く芸達者、陽気な性格で遊び好き。

仰向けになったりと可愛いしぐさが魅力のウロコインコたち。

ウロコインコの飼育方法・飼い方/性格/寿命/値段/特徴について

とにかくコミカルで可愛い!人気急上昇中の中型インコです。

ウロコインコの飼育方法・飼い方/性格/寿命/値段/特徴について紹介します。

スポンサードリンク

ウロコインコの特徴と値段、寿命

ウロコインコの飼育方法・飼い方/性格/寿命/値段/特徴について

原産国 南アフリカ
寿命 12年~18年(飼育環境次第で30年~)
お迎え平均価格 70.000円~140.000円(種類、色変わりで上下)
大きさ 約26cm

体にあるうろこ状の模様からその名がつきました。

好奇心旺盛な仔が多く、よく馴れてくれる種類です。

体全体を触られても平気な仔が多く、手の上でコロコロ転がったり、服やポケットの中にもぐったりと全身を使って楽しい気持ちを表現してくれる鳥です。

ケージの中でもおもちゃなどにぶらさがって遊んだりと、見ているだけで癒されます。

知能も高いので輪投げなどの芸を覚えてくれます。

濃密なコミュニケーションをとりたい!

中型サイズのインコでよく馴れるインコ!でもちょっと珍しいインコがいいなという人はウロコインコをおすすめします。

主な種類として、
・ホオミドリアカオウロコインコ
・ウロコメキシコインコ
・アオシンジュウロコインコ
・アカハラウロコインコ
・ワキコガネイロウロコインコ

などがウロコインコの種類です。

色変わりとして「パイナップル」が人気があります。

スポンサードリンク

ウロコインコの性格

陽気な性格でスキンシップを好みます。

反面、噛む力が強いため注意が必要です。

噛み癖を緩和する方法、しつけをお迎え後から行っていきましょう。

※しつけ方法詳細はこちら↓
■インコの噛み癖を治すにはおもちゃが有効!大型は手袋をはめて!

飼育方法

ウロコインコは南アフリカ原産で暑さには比較的強いですが、冬の寒さにはあまり強くありません。

特に最初の冬を迎える若鳥はしっかり保温をしてあげましょう。

活発で放鳥時はもちろん、ケージの中でもかなりアクティブに遊びまわります。

大きめのケージを用意してあげておもちゃを沢山入れてあげてください(常に3種類ほど)。

噛む力が強いため、おもちゃもすぐ壊れます。

破損したおもちゃで事故が起こらないよう、おもちゃのチェックも定期的に行いましょう。

ウロコインコは知能が高い分、脱走も多いインコです。

ケージの入り口、餌と水入れ口にはナスカンをつけておきましょう。
ウロコインコの飼育方法・飼い方/性格/寿命/値段/特徴について

ウロコインコのえさ

市販されている中型インコ用の餌で大丈夫ですが、ヒマワリの種の与え過ぎは肥満の原因になりますので、高脂肪シードは1日1~3粒程度にとどめましょう(冬場は体重を保持するために1~2粒多くてOKです)。

ソバの実、オーツ麦といったシードを別に用意して市販フードに混ぜるのをおすすめします。

ペレットを主食にする場合、水につけて食べる子が多いので、水を汚さない無着色シードがオススメです。

スキンシップをしっかりとってあげる

ウロコインコは人間大好きの明るい性格です。

できるだけ放鳥時間を作り、コミュニケーションタイムを確保しましょう。

1日最低2時間(合計)の放鳥が必要です。

とにかく遊ぶことが大好きなので、沢山のおもちゃを用意し、遊びの要求に応えられる環境での飼育をおすすめします。

ウロコインコの飼育方法・飼い方/性格/寿命/値段/特徴についてまとめ

  • ウロコインコは陽気でフレンドリー!遊ぶしぐさのかわいらしさで大人気の中型インコです。
  • 噛む力が強いため、しつけをしっかり行う必要があります。
  • 比較的丈夫で、食事の好き嫌いも少ない、日々のお世話は比較的容易なインコです。

ウロコインコは遊ぶことが大好きで常にエネルギッシュです。

噛み癖の強さからしつけが大切なインコですが、その懐き方や遊ぶしぐさはなにものにもかえられないかわいさがあります。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする