コザクラインコの雛の餌の量と餌の切り替えのコツ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 6

インコ初心者さんがぶつかる大きな壁に、「雛の餌の量」と「餌の切り替え」があります。

コザクラインコの雛の餌の量と餌の切り替えのコツ!

どれくらいの量の餌をあげればいいのか、餌の切り替えをうまくするにはどうすればいいのか悩みますよね。

特にコザクラインコは甘えたさんが多いので、餌の切り替えが難しい部類です。

今回はコザクラインコにフォーカスして、雛の餌の量と餌の切り替えのコツを解説します。

スポンサードリンク

コザクラインコの雛の餌の量

コザクラインコの雛の餌の量と餌の切り替えのコツ!

コザクラインコの雛は健康ならかなり食欲旺盛です。

基本的にほしがるだけ与えてください。

1日3回なら3~4時間おき、1日2回なら朝と昼に挿し餌を与えましょう。

挿し餌を与えるときにチェックするポイント

挿し餌を与える前に、のどにある「そのう」という餌を一時ためる器官をチェックする習慣をつけましょう。

軽く触れば「そのう」が空っぽか、餌が残っているかがわかります。

残っているようなら、もう少し時間をあけてみて、空っぽのようなら次回からもう少し早めに与えるように調整しましょう。

ただし、朝あげた餌が夕方以降も「そのう」に残っている、「そのう」の中の餌が硬くなっている場合は病気の可能性があります。

急いで獣医に診察してもらいましょう。

雛は半日も餌を食べられないと急に弱ります。

様子見は絶対にしないようにしてください。

餌を食べる量が急に減った場合、下記のことを確認し、それでも改善が見られない場合は病院に連れて行きましょう。
■インコの雛の挿し餌の作り方・やり方、食べない時の対処法

スポンサードリンク

コザクラインコの挿し餌の切り替えのコツ

コザクラインコの雛の餌の量と餌の切り替えのコツ!

コザクラインコはオカメインコほどではありませんが、比較的甘えな性格な子が多く、飼い主さんも切り替えには苦労をなさるようです。

挿し餌期間があまりにも長いと、挿し餌=湿った餌を「そのう」に入れる時期が長くなるので、カビなどが生えやすくなります。

愛鳥のペースを把握しながら、少しずつ、確実に切り替えていきましょう。

・毎日体重と与えた餌の量を記録する。
・撒き餌には粟穂がおすすめ!
・挿し餌の回数は体重をみて減らす。

これらについて解説します。

毎日体重と与えた餌の量を記録する。

愛鳥の体重と与えた餌の量を記録していきましょう。

成長期の雛はどんどん体重が増えていきますが、飛ぶころになると、身体を軽くするために体重の増加が横ばいになります。

挿し餌を食べているにも関わらず、体重の10%の体重減少がみられたときは緊急事態です。

急いで獣医に診せましょう。

撒き餌には粟穂がおすすめ!

ケージの床に自分で食べられるよう撒き餌をおき、挿し餌の量を減らして体重が減ったようなら、挿し餌にまだ頼っているので、挿し餌の量を戻しましょう。

このときに使う撒き餌に粟穂を追加すると食いつきが良くなり、切り替えしやすくなるのでオススメです。

挿し餌の回数は体重をみて減らす。

食べた挿し餌の量と、撒き餌の減り具合をみて、挿し餌の量と回数を調整しましょう。

個体差があるので、決して時期や期間で機械的に切り替えてはいけません(生後3ヶ月になったから今日で挿し餌をやめる等)。

撒き餌に手をつけていないようなら挿し餌に依存しているので、挿し餌を続け、撒き餌が減っているときは挿し餌をちょっと減らしてみましょう。

個体によってはすんなり切り替わる子もいれば、時間がかかる子もいます。

愛鳥のペースにあわせて切り替えていきましょう。

挿し餌が1日2回から1回に切り替わるころになると、挿し餌を嫌がるようになり、自分で餌を食べるようになります。

コザクラインコの雛の餌の量と餌の切り替えのコツ!まとめ

  • コザクラインコは飼い主さんに甘えるタイプが多く、切り替えはやや難しいところがあります。
  • 「そのう」の餌の残り具合を毎回チェックして、挿し餌を与えましょう。
  • 毎日体重をチェックし、挿し餌、撒き餌の量を加減していきましょう。急な増減はしないようにしましょう。

コザクラインコの挿し餌の切り替えは苦労される飼い主さんが多いようです。

一生のうちで1回の挿し餌期間ですから、できれば楽しむ余裕を持ってほしいと思います^^

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする