マメルリハの飼い方/性格/特徴/価格/寿命について

マメルリハはとても小さく、淡い優しい色合いが多くの人を魅了し続けている小型インコです。

マメルリハの飼育・飼い方/性格/特徴/値段・価格/寿命について

普段のさえずりはとても小さいですが、本気鳴きは意外と大きかったりします。

今回はマメルリハの飼育/特徴/性格/値段・価格/寿命について紹介します。

スポンサーリンク

マメルリハの特徴・値段・寿命

マメルリハの飼育・飼い方/性格/特徴/値段・価格/寿命について

原産国エクアドル、ペルー等の太平洋沿岸地域
寿命8年~15年
お迎え平均価格20.000円~50.000円(上昇傾向)
大きさ約12.0cm~14.0cm

マメルリハは「豆瑠璃羽まめるりは」と漢字表記するインコです。

セキセイインコより一回り小さく、日本でペットとして飼育されている小型インコの中では最小サイズです。

比較的丈夫で、最初の冬を越したあとは病気にもかかりやすいです。

感情のスイッチがはっきりしており、ご機嫌と不機嫌の時がはっきり別れているマイペースな面があります。

不機嫌なときは呼びかけても無視したり、噛んできたりするところもあります。

そういった一面も受け止めてあげてください。

マメルリハの性格

マメルリハはとても好奇心旺盛でおもちゃ好き。

その体からは想像もつかない活発で陽気な性格です。

しかし、攻撃性が高く、他の種類のインコと一緒のケージに入れると、つついたりいじめたりすることがあります。

マメルリハ同士でも相性があわなければずっとけんかをしてしまいます。

放鳥時も他のケージの鳥とは別の時間に行いましょう。

スポンサーリンク

マメルリハの飼育のポイント

マメルリハの飼育・飼い方/性格/特徴/値段・価格/寿命について
マメルリハは小さくて、声も小さめなインコですが、大人しいインコではありません。

とても活発なので、見た目で判断して飼育すると、とても大変なことになります。

特に下の点をしっかり押さえた飼育が必要です。
・相性をよく確かめる
・鳴き声(防音対策)
・マイペースできまぐれさん

これらを解説していきます。

相性をよく確かめる

マメルリハの飼育は基本的に単独飼育か、相性のよいペアで飼育するのがオススメです。

最初相性が良くても、精神面の成長で不仲になることもありますので、普段の様子をしっかり観察しておきましょう。

マメルリハは多種飼育には向かない面がありますので、他のインコと放鳥するときには相性や様子をしっかり観察しましょう。

鳴き声(防音対策)


マメルリハの普段の声はとても小さくかわいらしいです。

しかし呼び鳴きや雄叫びといった何かしらの要求鳴きの場合はそれなりに響きのある大きな声になります。

小さいからと全く防音対策をしないのは良くありません。

最低でもケージをアクリルケージで覆って防音するなどの対策をするのが望ましいでしょう(羽根などの飛び散り防止にもなります)

マメルリハの飼育・飼い方/性格/特徴/値段・価格/寿命についてまとめ

  • マメルリハは小さくかわいらしい淡い色合いがとても人気のあるインコです。
  • 喜怒哀楽がはっきりしており、マイペースな一面を持つインコです。
  • 普段の声は小さめですが、要求鳴きは大きな声になるので、防音対策をしておきましょう。

マメルリハは気分の移り変わりがはっきりしており、怒っていると思えば甘えてくるといったような、根に持たないカラッとした性格が人気です。

鳴き声は比較的小さいですが、本気鳴きはそれなりの声量なので集合住宅地で壁際にケージを置くなどすると近隣への迷惑になる恐れがあります。

鳴き声対策はしておいたほうが無難です。

マメルリハのマイペースさを尊重して一歩引いて付き合える人におすすめのインコといえるでしょう。

コメント