オキナインコの性格、飼い方とお迎え価格。じいちゃんの愛称で大人気!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 6

比較的小柄ながら、その知能は、ヨウムに次ぐといわれるほどの高さと利発さを併せ持つインコ、オキナインコ。
オキナインコ
オキナインコの性格、お迎え価格、基本的な飼い方をまとめてみました。

お迎えを、検討している方の参考になれば嬉しいです。

スポンサードリンク

オキナインコの性格とお迎え価格

オキナインコ

オキナインコは利発な性格と、大型鳥に近い慣れ具合がとても人気です。

「知能がオウムくらいある小さめの鳥と暮らしたい」という人はオキナインコがオススメです。

色合いに大型鳥ほどの派手さはあまりありませんが、その渋く落ち着いた色合いがたまらないという人も多いインコです。

オキナインコの性格

オキナインコ
オキナインコは、とても利発で飼い主にとても従順。

比較的穏やかな性格の子が多いですが、自己主張はしっかりします。

好き嫌いがはっきりしている、こだわりがある(肩には絶対乗らないなど)ので、そこがまた魅力のひとつです。

その小ぶりな体に似合わず、声は大きく絶叫はかなりの声量です。

集合住宅で飼育する場合、防音対策は必須です。

オキナインコのお迎え価格

お迎え価格は、ノーマルで6万円~10万円、色変わりで12万円~18万円ほどになります。

流通経路や、流通時期、成長具合、慣れ具合でも変わります。

スポンサードリンク

オキナインコの基本的な飼い方

オキナインコは知能が高い分、飼い主の行動にとても敏感です。

構ってもらう時間が減ると毛引きや呼び鳴きといった「問題行動」に移ることが多いです。

スキンシップ大好き!

オキナインコ
オキナインコはとても利発で穏やかなインコ。

スキンシップを好み、人間が大好きなので最低一日1回、1時間は、放鳥時間を作れるのが絶対条件です。

あまり放置しすぎると、毛引きや呼び鳴きというような問題行動を起こしたり、手乗りでも荒鳥になってきたりします。

オキナインコのくちばしはかなりするどいので、噛み癖がつくととても大変です。

早めにしつけをしておきましょう。

理解力が高い鳥なので、こつこつしつければ必ず覚えてくれます。

■オキナインコの噛み癖のしつけ方法!5分でわかる!

オキナインコの食べ物

食べ物は、ヒマワリや麻の実などの脂質の高い餌を好みますが、与えすぎは厳禁。

ペレットや脂質の低いシード、野菜、くだものを中心にバランスの良い食生活をさせましょう。

野菜は小松菜や、チンゲンサイ、くだものはりんごやみかん、バナナなどがおすすめです。

オキナインコの性別について

オキナインコの性別は外見から判別ができません。

繁殖期の行動や遺伝子検査で性別確定をさせます。

詳しくはこちらをどうぞ↓
■オキナインコのオスメスの性格と性別の見分け方(雛・成鳥)

オキナインコ好きの声

オキナインコの性格、飼い方とお迎え価格。じいちゃんの愛称で大人気!まとめ

・オキナインコは穏やかで人間大好き!
・芯はしっかりしており自己主張します。
・声量が大きく集合住宅での飼育は防音対策が必須。

優しい色合い、胸元の波模様、穏やかな性格。

知能も高く、ケージに自分から戻ったり、ちょっとした芸も覚えます。

オキナインコの魅力は、ここに書きつくせません。

ご縁があったら是非オキナインコと暮らしてみてください。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする