コザクラインコの性格と寿命、鳴き声。ベッタリの甘えん坊♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 6

飼い主に対しオンリーワンの傾向が強く、大好きになったら、とことん愛してくれる、「ラブバード」=コザクラインコ。
コザクラインコの性格と寿命、鳴き声。ベッタリの甘えん坊♪
コザクラインコの性格や鳴き声、寿命についてまとめてみました。

愛情を独占したがる傾向があるので、日々の接し方にはちょっとしたコツが必要です。

お迎えや愛鳥と向き合う際の参考にどうぞ♪

スポンサードリンク

コザクラインコの特徴と性格

コザクラインコの性格と寿命、鳴き声。ベッタリの甘えん坊♪

原産国 アフリカ南西部ナミビア共和国
寿命 10年~15年(飼育環境次第で20年~)
お迎え平均価格 9.000円(ノーマル)~26.000円(色変わり)
大きさ 約15cm

情熱的な愛情表現で飼い主をパートナーとみなす傾向が強いインコです。

「ラブバード」と呼ばれるゆえんです。

気が強く、飼い主さんベッタリで他の鳥や人に対し嫉妬をすることも。

愛情が深いあまり、かまってもらう時間が少ないと、呼び鳴きや噛み癖がひどくなったりと問題行動を起こすことがあります。

スポンサードリンク

そのため、鳥との時間を十分に取れない人や、家の中に誰もいない時間が長い家庭(5時間以上)には向かないインコでもあります。

特に噛み方はかなり強いほうなので、噛み癖を放置すると怪我をしてしまう恐れがあるので、しつけをする必要があります。

コザクラインコの噛み癖としつけの方法はこちらをお読みください↓
■コザクラインコの噛み癖の矯正、治し方。

巣材として木の皮などを剥いで腰に挿して運ぶ習性があります。

新聞紙や雑誌をビリビリに細かく破くことがあるので、放鳥時は破かれて困るような紙製品は近くに置かないようにしましょう。

あえて破いても良いものを与えるとストレス解消をさせてあげることができます。

コザクラインコの鳴き声

身体の大きさの割には声が大きく、金属音のような甲高さがあります。

下記の動画を参考にしてみてください。


集合住宅や近隣との距離が近い家はやや不向きな傾向です。

飼育前に防音設備や環境を整えておく必要があります。

>>アクリルバードケージ[スリムタイプ]

コザクラインコの飼育の注意点

コザクラインコは人にべったり懐く性格や、小鳥独特の習性を理解して飼育する必要があります。

家族全員で可愛がる。

「鳥は不調を隠す」事を知っておく。

ストレス解消のおもちゃを用意する。

これらのポイントを抑えて飼育するとうまくコザクラインコと付き合えるでしょう。

家族全員で可愛がる

コザクラインコは特定の人を伴侶とみなし、ベッタリ懐く傾向があります。

そのため、伴侶以外の家族を敵とみなし、攻撃的になることがしばしばあります。

こういったことにならないように、お迎え時から家族全員でお世話をしたり、コミュニケーションをとるように心がけましょう。
(もちろん、他のインコに対しても家族で可愛がってあげるのが大切です)

「ラブバード」とまでいわれる鳥ですので、家族全員でお世話していても、特定の家族にしか懐かないケースもあります。

その場合は一番懐いている人が爪切りや羽切りなどの小鳥にとって嫌な役目を、懐かれていない人がオヤツをあげるなど、インコが喜ぶことを与える役割をしてみるなどが効果的です。

※こちらに詳細を載せていますので、あわせてチェックしてみてください。
■コザクラインコを手乗りにするには。手乗り崩れの訓練方法。

「鳥は不調を隠す」ことを知っておく。

鳥類全般の傾向として、自然下で外敵に捕食されないために、弱っているのをみせない、周囲に対し不調を隠す習性があります。

そのため、インコの体調不良に気づかない、気づいた時には重症化していたということも多いのが現実です。

日ごろのお世話の中でいつもと違う、餌の減りが悪い、動きが鈍い、寝てばかりいるといった違和感があれば、不調を疑ってすぐに病院に連れて行くようにしてください。

餌の減りが悪い=食欲が落ちている、動きが鈍い/寝てばかりいる=動くのがつらくて寝ることが多くなる と何らかの不調が隠れている可能性が高いです。

体調を崩した鳥を立て直すのは非常に難しいです。

「そのうち元気になるだろう」と様子見を絶対にしないようにしましょう。

他、コザクラインコを飼育する上での注意点や病気を早く発見するポイントはこちら!お迎え前に一読を!
▽コザクラインコの飼育の注意点(鳴き声、噛み癖、放鳥、事故など)
▽コザクラインコの病気の症状 吐く/あくび/下痢など注意点!
▽コザクラインコが寝てばかりいる、元気がない原因とやるべきこと!

コザクラインコの雛の育てるときのポイントはこちらをチェックしてみてください。
▽コザクラインコの雛の育て方、保温と一人餌まで。
▽コザクラインコの雛の餌の量と餌の切り替えのコツ!

ストレス解消のおもちゃを用意する。

コザクラインコはおもちゃで遊ぶのが大好きなインコです。

特に紙類を破ったりするのがお気に入りの子が多いため、ケージの中に1~2個紙製のおもちゃを入れてあげましょう。

また、放鳥時に飼い主と遊ぶための紙製のおもちゃを別に用意してあげても喜びます。


このような形で壊すのを前提のおもちゃを入れてあげると喜んでかじって壊してくれます。

予備をいくつか用意して、壊れたら取り替えてあげられる「消耗品おもちゃ」を常備してストレス解消に努めましょう。

コザクラインコの寿命と色変わり

コザクラインコの寿命は平均で約10年から15年です。
コザクラインコの性格と寿命、鳴き声。ベッタリの甘えん坊♪
希少色変わりはやや短命といわれています。
(あくまで統計上です。ショップに流通している色変わりは寿命はほとんどかわりません。)

コザクラインコの色変わりは非常に多く、多くの愛好家がさまざまなカラーを作出してきました。

※色変わりについてはこちらをどうぞ↓
■コザクラインコの種類(色変わり等)とお迎え価格

コザクラインコ飼いさんの声

コザクラインコの性格と寿命、鳴き声。ベッタリの甘えん坊♪まとめ

  • 性格は飼い主ベッタリで愛情が非常に深い。
  • 鳴き声は甲高く金属音に近いので防音に配慮しましょう。
  • やきもちをやきやすく、問題行動になることも。

あまりの愛らしさに「溺愛」してしまう飼い主さん続出です!

鳴き声の問題は対策しておく必要がありますが、本当にかわいいですよ^^

コザクラインコ情報はこちらもどうぞ!
■コザクラインコの餌の量とシードの配合、野菜についての3つのポイント

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする