手乗り文鳥の飼い方、飼い主になつく遊び方まとめ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

気強さと愛らしさをその小さな体にギュッと凝縮。
手乗り文鳥の飼い方、飼い主になつく遊び方まとめ
小さな天使文鳥。

手乗り文鳥の飼い方飼い主さんを大好きになってくれる遊び方と放鳥時のポイントをまとめました。

多頭飼いでのポイントも紹介します。

2017/5/18更新

スポンサードリンク

手乗り文鳥の飼い方

手乗り文鳥の飼い方、飼い主になつく遊び方まとめ
雛のときから挿し餌などをして、人の手で育てると自然と手乗り文鳥になります。

雛換羽が終わる頃に、人への印象がほぼ固まります。

それまでに人に対してよい印象を持たせるように心がけ、嫌われないように注意しましょう。

■こちらにも載せていますので一緒にお読み下さい♪
■文鳥の飼育方法・飼い方/性格/寿命/値段/特徴について

5歳ごろまではイタズラ三昧!

文鳥は精神的に成熟する4~5歳ごろまで野性味が強い個体が多いです。

噛み癖があったりいたずらが多いのもこの頃。

そういう時期なんだと理解し、寛大に接してあげてください。

叱るときは短く一瞬で。

体罰などは絶対にしてはいけません。

危険が及ぶ場所や可能性は、飼い主が予め排除しておきましょう。

一日最低1回30分の放鳥を

手乗り文鳥の飼い方、飼い主になつく遊び方まとめ
折角手乗りに育てても、その後かまう時間が取れないと少しずつ荒鳥(人に慣れていない鳥のこと)になってしまうことも。

ずっと手乗りでいてもらうために愛鳥の健康のためにも、
1日最低1回・30分の放鳥を毎日続けてあげてください。

スポンサードリンク

放鳥時に隠しておくものリスト

・電気コード(特にスマホの充電コード)
・絡みやすい毛糸などのマット
・もぐりこみやすい衣類の山、毛布(潜り込んで知らずに踏んでしまう場合があります)
・お湯や汁物(食事中の放鳥は厳禁です!)
・浴室、キッチンには連れて行かない、行けないようにする。

小鳥は飼い主が想像もつかないような遊び方をします。

ほんの一瞬目を離した隙に大事故になることもあるのです。

危険なものは隠し、放鳥中は決して目を離さないこと、放鳥する前に、家族に知らせておくこと(知らずに踏んでしまうなどがないように!)を徹底しましょう。

そのほか、人間には無害でも、小鳥には毒になる食べ物があります。
放鳥中は絶対に部屋に置かないようにしましょう。

■危険!インコが食べてはいけない危険な食べ物まとめ

多頭飼いの場合

多頭飼いの場合、どうしても文鳥さん同士が仲良くし、人と距離を置いてしまうケースがあります。

対策として、
・できるだけ1羽ずつケージに入れて飼育。
・放鳥時は一羽ずつ。

できるだけ人と接する機会を増やすのがポイントです。

手乗り文鳥の飼い方、飼い主になつく遊び方まとめ

・雛の頃から人に育てられると、
自然に手乗り文鳥に。
・毎日人と接し、手に乗せないと荒鳥になっていくことも。
・多頭飼いのときは意識して人と接する機会を増やす。

手乗り文鳥の愛らしさは飼育したら虜になるほど。

自我がしっかりしている分心変わりもしやすい面があるので、毎日のふれあいを大切にしてください。

文鳥の性格や魅力・飼い方はこちらもあわせてお読みください。
■文鳥の性格と魅力。嫉妬まで!?驚くほどなつく癒し系♪
■手乗り文鳥の飼い方、飼い主になつく遊び方まとめ
■文鳥の爪切りはどこまで?長さの目安と頻度、道具について。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする