注意喚起!オーブンレンジの使用でインコが急死。フッ素ガス中毒まとめ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

一般家庭にかなり普及しているオーブンレンジ。
注意喚起!オーブンレンジの使用でインコが急死。フッ素ガス中毒まとめ
オーブンレンジの使用で、インコが急死する報告が相次いでいます!

特に3月から4月にかけて、家電を買い換える家庭が多いので事故が増えます!

新品のオーブンを使う際は注意が必要です!

実話を通して危険性をしっかり認識してください。

スポンサードリンク

フッ素ガスの吸入中毒は数時間で落鳥の危険!

オーブンレンジの使用でインコが急死
これは実際にあった話です。

飼い主さんの「少しでも多くの人に師ってほしいという気持ちを込め、掲載させていただきます。

実際にあった話です

私は電子レンジ・オーブンから有毒なガスが発生することを知りませんでした。

我が家では4年前から 合計6羽のインコを飼っていました。

風邪を引いたり卵を詰まらせたり 病気になりながらも 毎日一緒に生活をしてきました。

ペットではなく家族として 一緒に過ごしてきました。

つい先日の2月12日、 私はオーブンを使用しました。

夕方から2時間ほど、 換気をせずに使用しました。

考えが甘かった部分もあります。

レンジ・オーブンで換気なんて 聞いたことなかったので、考えてなかったのも確かです。

オーブンの使用し始めてから、2時間ほど経ったとき、1羽のインコのゲージからバサバサッと音がしたので近寄ってみると、ケージの下で仰向けで倒れていました。

なにやってるんだろ ふざけてるのかなと思いましたが、 倒れたまま苦しそうな声をあげて暴れていたので手に乗せてるとそのままのけぞって亡くなってしまいました。

どうしたんだろう そんなこと考える間もなく次々と止まり木からインコが落ち、普段と違う様子でした。

すぐに隣のケージにいたインコを出して間もなく、苦しそうに頭を振り回し のけぞり亡くなりました。

何かおかしいと思い すぐに窓を開け、換気をしましたが

その後すぐに また1羽1羽と苦しそうにもがき 暴れて、吐いて、亡くなっていきました。

何が起こったか分からず 残った2羽のインコを、ケージから出したのですが 2羽もまともに歩けずよたついて 暴れて吐いて呼吸も荒くなっていき 1時間後に同じように、のけぞり亡くなりました。

残った1羽も吐いてよたついて それでも半日耐えることができ、 現在集中治療を受け 命を繋いでいる状態です。

事故を防ぐためにできること

原因はフッ素ガスなどの小鳥にとっての有害ガスを吸入したことによる急性中毒です。
オーブンレンジの使用でインコが急死
特に新品オーブンを加熱することで、
フッ素ガスなどの有毒ガスが発生し、きわめて短時間の間にインコを落鳥に追いやります。

(中古でも起こります)

スポンサードリンク

鳥に限らず、ペットがいる家庭でオーブンレンジを使う際は、
・新品時はしっかりと「空焼き」をする。
・使用する際には換気を十分にする。
・鳥は別の部屋に移動する。

といった対策をとりましょう。
鳥は人間より、はるかに繊細な生き物です。

人間が感じないような微量でも致死量にいたることがあるのです。

※こちらに詳細や有毒ガスが発生しないフライパンについて記載しています。
あわせてご覧下さい。
■インコに安全なフライパン!テフロン加工/フッ素加工品は危険!

注意喚起!オーブンレンジの使用でインコが急死。フッ素ガス中毒まとめ

・3月から4月にかけて、事故が急増!
・オーブンレンジの加熱によるフッ素ガスでインコが急死することが。
・レンジを使用する際は十分な換気と、鳥は離れた部屋に移動させること。

オーブンレンジに限らず、テフロン加工されたもの(特にフライパン!)を換気せずに、空焚きすることは非常に危険です。

悲しい事故が起こらないよう、これを読んで、各飼い主さんが事故防止につとめてくださることを祈っています。

※突然死につながる事例をこちらにまとめましたので、あわせてお読みください。
■インコ/小鳥の突然死の死因・原因と病気。雛は特に注意を。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする