オカメインコの性格と特徴、魅力について

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

コンパニオンバードとして、テレビで取り上げられる事が多くなった中型インコのオカメインコ
オカメインコの性格と特徴、魅力について
穏やかな性格と、人なつっこさ、そして羽根を広げたり、毛繕いしたり、あくびしたりと可愛らしいしぐさ。

そんなオカメインコの性格、特徴、魅力をまとめてみました。

スポンサードリンク

オカメインコの性格と特徴、魅力

オカメインコは闘争心が弱く、同種でも異種間でもけんかはほとんどしません。
オカメインコの性格と特徴、魅力について
その性格はとても穏やかでおっとり。

他の鳥さんとも仲良く暮らせます。

逆に、他の鳥さんにいじめられる事が多いので、多種飼いするときは、いじめられていないか注意する必要があります。

臆病なところもあるので、環境の変化や飼い主の扱いにとても敏感。

乱暴に扱うと、人間を怖がって、それまでの信頼関係が崩れてしまうので注意が必要です。

甘え上手でカキカキ大好き。
人間大好き。でもちょっと臆病さん。
それがオカメインコの一般的な性格です。

オカメインコの特徴

オカメインコの性格と特徴、魅力について
ちょうどほおにあたる部分が赤やオレンジ色になっていて、まるで、ほっぺたを赤らめているのが外見的特徴です。
※種類によって、ほっぺたの赤丸がないオカメインコもいます。

和名の「オカメインコ」は「おかめ」の顔に似ていることから来ています。 

特に日本人に愛される理由はこういうところもあるのかもしれませんね。

※オカメインコの種類やオスメスの違いについてはこちらをチェック☆
【オカメインコの種類】
オカメインコの種類とお迎え価格

【オカメインコのオスメスの違い・見分け方】
■オカメインコのオスメスの見分け方と特徴 ノーマル ルチノー パール他

スポンサードリンク

オカメインコの愛好家の声

オカメインコの性格と特徴、魅力まとめ

・けんかをしらない穏やかな性格。
・逆に他の鳥にいじめられないよう、混合飼育は注意が必要。
・頬の赤丸がとてもかわいい!

オカメインコはその姿、仕草で多くの人を癒し続けています。

一昔前の鳥の癒しは鳴き声でしたが、今はそういった仕草や雰囲気が人の心を癒すようです。

コンパニオンバードと一緒にいられる幸せを鳥飼いさんみんなと共有したいですね^^

足音が可愛すぎる!癒されましたw

オカメインコの飼育方法はこちらで紹介しているのであわせてどうぞ^^
■オカメインコの飼育方法・飼い方まとめ 雛は温度管理が大切!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする